歯磨きについて

歯ブラシを替えるだけ!ズボラ派なあなたにピッタリな、歯ブラシを処方します。

歯ブラシの処方について

主に「虫歯」「歯肉炎」「歯周病」の予防のためのブラッシング指導と、生活習慣に関する知識の向上を目的としています。

特に歯周病の治療には、歯周病菌を減らす必要があります。

口の中の歯周病菌は、時間の経過とともに繁殖・増加するため、病原性が発現する前にその数を減らす必要があります。

歯周病予防は、患者様が毎日行うブラッシング、セルフケアがとても重要となります。

歯ブラシの処方について

選び方

多くの種類の中から、自分に合った歯ブラシを正しく選ぶことはとても難しいです。

歯ブラシの種類や磨き方によって、歯や歯肉を痛めてしまうことがあります。時間をかけて磨いているのに、歯ブラシがうまくあたらずに磨き残しがある、という方も多くいらっしゃいます。歯磨きが原因で起きてしまうトラブルを避けるためにも、正しい磨き方を確認できる機会を作っています。

方法や選び方に明確な正解はありません。

患者様のお口の中を確認させていただき、年齢、歯列、歯周組織、歯肉の状態によって歯ブラシを選択していきます。

また、普段どのような習慣で歯を磨いているか、患者様とお話をしながら最適なものを選んでいきます。