アンチエイジング

お口の「健康・美・機能」を向上させて、心身ともに若さと健康を取り戻すアンチエイジング歯科

食べ物を噛む、話す、人とのコミュニケーションをとる。飲食以外にも、口の機能には様々な役割があります。

顎口腔系を総合的に健康にする、そして、外見的な美しさを高める、よく噛めるようにする。

この「健康・美・機能」が大きな柱となって、顎口腔系を活性化させることが歯からはじめるアンチエイジングです。

タイトル

歯科におけるアンチエイジング

■アンチエイジングとは、日本語に訳すと『抗加齢』と言い、予防医学の一種に位置づけられます。

年齢を重ねれば老化や加齢の影響で体に様々な変化が出てくるのは、防ぎようのないことです。

アンチエイジングは老化や加齢を止めるのではなく、老化の原因を抑制し、老化を予防したり、老化を改善したりすることを言います。

■歯科医療におけるアンチエイジングとは、老化による歯の喪失を防いだり、歯や口の動きを活発にして老化を予防したりするという考え方です。

物を噛んだり、口元の筋肉を動かしたりすることは、体全体に良い影響を与えます。体全体の健康が整えば老化の防止にも繋がります。

ノウチ歯科クリニックの院長は、アンチエイジング歯科学会の認定医です。

当院では、アンチエイジングの考えに基づいた歯科治療やアドバイスを行っております。

「抗加齢」の3つのアプローチ

口腔内の健康維持

歯周病の原因となるプラーク(歯垢)や歯石を除去し、感染症から歯や歯肉を守ります。

一生を自分の歯で過ごせるように、口腔内の健康を維持しましょう。

歯や口元の美しさ

審美歯科やホワイトニング、ほうれい線の改善(ヒアルロン酸注入)により、美しさと若さを取り戻します。

歯ならびや歯の色の改善で自然と笑顔も増えて、心身とも健康になり老化を抑制しましょう。

噛み合わせ、機能の向上

口は、物を噛んだり、飲み込んだり、話したり、と様々な機能があります。

噛み合わせを良くすることは、それらの機能を向上させることにも繋がります。

特に噛むことは、脳を活発にして認知症などの予防になります。

ノウチ歯科クリニックの医院長はアンチエイジング歯科学会の認定医です。

写真はアンチエイジング歯科学会の様子の一部です。医院長のコラムにて学会の内容をご紹介しています。

• アンチエイジング歯科学会の認定医